プラグインを使わずにwordpressのサイドバーでyoutubeを表示する方法

12 5月

いやぁどうも(゚∀゚)

先日僕のwordpress がプラグイン使えないことが判明して

若干wordpressアンチになった編集のひとです

その時の記事→ワードプレスでプラグインが表示されない!?意外な理由

で今回は

・youtube埋め込みを記事に載せる方法はわかる

・「ワードプレスをインストールって何?」って人

・サイドバーに動画埋め込んでサイト内では常に表示したいなー

ってひとに向けの内容を書きます。(wordpress.comじゃないurlは確認していないのでわかりません)

このサイトのサイドバーにも表示されてますよね(・∀・)

こんな感じになります

ではさっそく まず埋め込みしたいyoutubeのページに飛びます スクリーンショット 2013-05-12 19.53.52

①動画のした方にある共有を選択します

②埋め込みコードを選択します

③表示されたurlを全部コピーします

次にwordpressのダッシュボードを開いて

外観

ウィジェットを開きます

ウィジェット

テキストって書いてあるやつをドラッグして

テキスト

sidebarって書いてある欄にドロップします

テキスト2

ドロップしたテキストのウィジェットを開き

さっきコピーしたyoutubeのurlを空欄に貼付けます

スクリーンショット 2013-05-12 20.19.12

で保存をクリックすればあら不思議!

サイドバーにyoutubeが表示されました!ワーイヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノワーイ

このテキストってウィジェットはhtmlに対応してるようなのでいくらでも応用が効きますね

まとめ

プラグイン使わなくてもテキストとhtmlでなんとかなる

コメントを残す